当会について

理念と特徴

生活者に豊かな住環境を提供したい

日本における住宅関連業界の裾野は、まことに広範囲に及びます。

つくり手である設計や施工に関わる皆さん、多種多様な建築素材を提供する企業の方々はもちろん、暮らしを支えるエネルギー関連業種をも含め入れれば、住環境づくりを下支えする人や組織の及ぶ範囲は広大です。

一方で、こうした広範な職業に就く皆さんの「目的」は何かと問えば、それは「生活者に豊かな住環境を提供したい」というシンプルな思いに結ばれるでしょう。

真摯な方々全員に開かれた会として

この会は会名が示すように「建築家」が携わる住宅づくりにスポットをあてていますが、建築家のための会ではありません。

豊かな住環境を望む生活者ひとりひとりの、その多様な価値基準にしっかり向き合い、丁寧な住まいづくりで応えたい、
あるいは応え続けている「真摯な方々」全員に開かれた会です。
もちろん、生活者目線を大切にする会ですから、住まい手の方々にも加わっていただき、会を共に成長させていただきたいと切望します。

プラットフォームであることが特徴です

この会の生命線は、会員になった方々の自由な交流や活動情報の発信に委ねられています。

会はそれを強力にバックアップする場として基盤を整えます。多くの皆さんがこのプラットフォーム、いいかえれば「交流環境」において、
地域や職種を越えて、笑顔で闊達に集い、交流していただくことを望みます。

またそれぞれの活動が結ばれ、相互作用が生まれるかもしれません。プラットフォームの持つ可能性として大いに期待されます。