建築家住宅とは

ハウスメーカーや工務店で建てる家との違い

「建築家住宅」は、きわめてユニークです。

改めて記すまでもなく、注文住宅のなかでもわたしたち設計士とともに創りあげる「建築家住宅」は、きわめてユニークです。その特徴をいくつか列挙します。

● 工法が自由に選択できます。木造、鉄骨造、RC造はいうに及ばず、断熱手法、換気手法など、予算に応じてふさわしい性能や美的印象を成立させるべく検討します。

● 土地の可能性を引き出します。図面上では単なる境界線をもった敷地であっても、観察を調査を重ねると、問題点、改善点など建築を重ねることで解決できることが浮かび上がります。もちろん、良い点も、お客さま以上に先取りし設計に活かします。

● 住まい手の生活価値に共感し、新たなライフスタイルを提案します。必ずしも特別な趣味や好みなどは不要です。お住まいになる方、その家族が、誰にも取り代わることができないように、そもそも誰もがユニークな存在ですから、その家族、その土地との呼応、ソラやカゼとの対話を空間のカタチに置き換えてゆくことで、狙ったものではなく、ごくナチュラルにユニークな住まいとなるのです。

別項で、お客様と建築家の相性の大切さの記載がありますが、まさに、上記のような価値をお互いに尊重しながら、創造的なコラボレーションをする、それが建築家住宅の醍醐味でありダイナミズムです。

logo